2010年07月18日

vs日本ハム(13) やっと

10/7/18HERO0718
 
前日は山アダルビッシュを見事に撃破し、またまた見てない所で勝ち星を積み重ねるEAGLES
方や筆者は6/19のマリン以来勝ちなし。そんな飢餓状態の筆者に金森が恵みの雨を降らせる。
 
2回、昨日大きな決勝HRを放った山アが決め球のスライダーを狙い撃ち
打球は綺麗なアーチでレフトスタンドへ―
実はこれまた6/19以来の生HRにちょっとテンションが上がると
2アウトからリンデンもライトへソロHR。いきなり2-0と先行する。
直後に永井村田の犠飛で1点失うも、すぐさま鉄平がエンドランでライト線を破り3-1
取られたら取り返す。なんという理想的攻撃。
そんな打線に永井も中盤のピンチを切り抜け、7回まで125球の粘投
しっかり試合を作ると、8回は最近流行の片山青山コンビが何とか3-2で切り抜け
最終回は小山が3人でピシャリと締めくくりゲームセット!!
 
3-2永井は6/3・阪神戦以来の5勝目、そして楽天家も6/19以来の勝利となりました
長かった。勝つってこんなに大変だったんだな…
オールスター前最後のホームゲーム、チームもいい気分で関西に行ってくれることでしょう
後半戦はもっとたくさんこういう試合見せてくださいな。
タグ:永井 山ア武
posted by 楽天家 at 18:39| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | EAGLES's 6th Season | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

vs日本ハム(12) まだマシ

10/7/16
 
ファンになり始めて5年、実は入ったことがなかったフィールドシート
今季最後のバリューゲーム。せっかくだからと初めて観てみた。
…個人的には臨場感より試合の流れとかそういうのを見たい派なので
ここは低すぎてあんまり好きじゃないな。
…チケット貰ったら行くけど
 
さて試合は中5日でたてた先発・岩隈がまさかというかやはりというか大乱調
3回までで打ちも打たれて5失点。6回110球で無念の降板となりました。
しかし、先週不甲斐ないとなじった打線が今回奮起する
6回に2アウトから鉄平・高須の連続2ベースで武田勝を引きずりおろすと
最終回、中村紀・山ア・嶋の3連打で3-5とし、さらに無死一三塁。武田久を窮地に追い込む
しかし、続くルイーズが賢介の併殺シフトに嵌り、最後は草野の中飛で試合終了
 
4-5でEAGLESはカードの初戦を落としてしまいました。
敗因は言うまでもなく岩隈の乱調ですが、それでも終盤は打線の粘りもあって
前回と比べても…まぁマシな負け方ではないでしょうか…
こんな事言うって、相当末期!?早く勝ち試合が見たいぞ!!
posted by 楽天家 at 23:43| 宮城 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | EAGLES's 6th Season | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

vsソフトバンク(14) 梅雨真っ只中

10/7/14
 
近ごろジメジメと暑い水曜日、またまた懲りずに行ってしまった平日ナイター
そろそろ打線が奮起してもいい頃なのでは…なんて思った自分がバカだった。
相手先発・小椋の前に打線はキレイに散発4安打
投手陣は小久保と多村に一発を許し締めて4失点
それでもホークスは贅沢にもSBMを投入し、予定通り試合終了
0-4でホークス戦10敗目を喫してしまいました
 
ダメだ…あまりに不甲斐なさ過ぎる。
終盤降り注いだ雨もあいまってとてもやりきれない気持ちになった水曜日なのでした
ついでに
posted by 楽天家 at 22:02| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | EAGLES's 6th Season | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

vs日本ハム(10) 噛ませ犬

image/2010-07-03T17:11:101
 
またしても上司から頂いた年間シートから。どんだけ太っ腹なんだあの人は。
しかも本日は永井とダルビッシュというかなりの好カード
灼熱の3塁側からじっくり満喫する。
 
…はずだったのだが、永井はいきなり田中賢介にライト前
犠打進塁打でなんとか2アウトまでこぎつけるも、小谷野を四球で出すと
糸井・坪井とスライダーを狙い打たれてあっさり2失点。
方やダルビッシュは同じく二死三塁のピンチにもしっかりノリさんを抑えて0発進
その後も緩急自在の投球で要所を締められ、予想通りの苦戦模様
それでもリンデンが4回、2アウトから執念のタイムリーで1-2
初回の乱調から立ち直った永井をなんとか盛り立てる
 
永井も援護を信じて、8回まで必死にハム打線を2失点で封じ込めマウンドを降りる。
しかし、球界のエースの壁はやはり高かった。
150km/h超の直球は終盤も勢いは衰えず、繰り出される変化球はいずれも鋭いまま
EAGLES打線はバッサバッサと三振の山。
もはや打線は、ダルビッシュという投手の凄さを見せ付けるためだけの存在となり
最後は殊勲打のリンデンの三振で試合終了。
 
1-2でダルビッシュの132球の熱投を演出してしまいました。
永井は先週の和田に引き続いての投手戦2連敗。ゲームは作ってるのに不憫すぎる。
posted by 楽天家 at 17:10| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | EAGLES's 6th Season | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

vsソフトバンク(12) 拙攻の果てに

10/6/27
 
今日も上司から頂いた年間シートから観戦
川井・岩アというなんとも大味な試合を予感させる予告先発…だったのだが
試合は大方の予想に反して息の詰まるような投手戦
お互いラッキー7に1点ずつ入れると、終盤こちらは投手をつぎ込みまさに総力戦
何とかサヨナラしたい打線は9回、二死満塁の絶好のチャンスをつくるも聖澤があえなく三振
 
小雨の降りしきるなか、空気が非常に間延びした延長戦が始まった
どちらも点が入らぬまま1イニング終わるたび、一人また一人と帰る人がちらほら。
12回になる頃には、まるで平日ナイターが始まる前のようなガラガラっぷり
最後は結局ノリさんの右飛で試合終了。
 
1-1、4時間27分の苦闘はどちらも勝ちきれぬまま引き分けとなりました
こちらは救援陣ほぼ全投入なのに対し、あちらは馬原だけ。
最後まで見た観客にとっても、チームにとっても非常に疲れのたまる試合でした
次の日仕事とか…考えただけで鬱になる。
posted by 楽天家 at 18:07| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | EAGLES's 6th Season | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

vsソフトバンク(11) 勝ちきる力

10/6/26
 
昨日は壮絶な敗北を喫したEAGLES、その悔しさを永井に託す。
しかし2回、ペタジーニへの四球を皮切りに長谷川・オーティズ・柴原の3連打
畳み掛けるような攻撃であっという間に2点を失う。
それでも永井はその後何とか踏みとどまり、8回までこの2点のみとしっかりゲームメイク
 
あとは援護なのだが、打線は和田に対して3回に直人のタイムリーで1点を返すのがやっと
終盤はホークス定番のSBMリレーになす術なく、
特に8・9回はファルケンボーグ・馬原に屈辱の6連続三振で試合終了
1-2で和田に10勝目を献上してしまいました。
 
やっぱり後ろがいて、こういう僅差の試合をしっかり勝ちきれるチームが上へ行くんだよな
そんなことを考えながら宮城野大通をとぼとぼ帰っていった土曜日なのでした。
posted by 楽天家 at 17:22| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | EAGLES's 6th Season | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

vsソフトバンク(10) もはや呪い

10/6/25

"これ余ってるから行ってきな"
まさか会社の上司から年間シートを手に入れてしまうとは…素晴らしすぎる。

ということで半月ぶりの仕事帰り。今日こそ平日ナイター初勝利を。
と意気込んで行った18:20。スコアボードにはすでに"2"の文字が
初回になにが起こったのかは分かりません。とりあえず岩隈が2点取られてました。

一方の打線は来日初先発のダービンの前にまたしても決めきれず。
それでも4回ようやく一三塁までこぎつけるも、武司さんの当たりは不運なエンタイトル
まさかの1点どまりでみすみす同点のチャンスを逃すと、その後も1点ビハインドのまま

岩隈は被安打10ながらも、要所を抑えて初回の2失点で乗り切るも8回で降板。
またしても勝利は付かず。いよいよフラストレーションがたまるんじゃなかろうか。
7回からは恒例のSBMリレー。もはや万事休すかと思われた最終回
最後に一波乱起きた。

今季調子のいいはずの馬原が本日ご機嫌斜め
ノリさん―ルイーズの連打であっさり2-2の同点。
さらに高須のヒットで一死一二塁。もうさっさと試合終わらせちゃおう。
みんなが白風船を膨らませ、草野の打席を見守る。
1-3から放った打球は不運にも一塁・松田のグラブの中。

最悪のライナーゲッツーで延長戦に突入すると
10回に登板した川岸は2アウトから2連続四球に3連打で一挙4失点。
それまでの押せ押せムードが一瞬にしてお通夜に変わった。
結局その裏も3人であっさり終わり2-6で試合終了
9回の草野の会心の当たりが野手の正面で、打率0割台の田上のどん詰まりがタイムリー
このへんがAとBの差のようですね。

ということで平日ナイターはこれで0勝4敗。
観に行かないとちゃんと逆転とかしてるのに観に行く時に限って、なぜだ…
しばらく平日は謹慎しようかな。

posted by 楽天家 at 23:56| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | EAGLES's 6th Season | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

vsロッテ(7) Follow or Against

10/6/20

エースで幸先良いスタートを切れたEAGLES
永井で連勝してAクラスへの道を拓きたいところ。
そんなEAGLESに対するのはここまで5連勝中とツキにツキまくっているマーフィー
初物に弱すぎるEAGLES打線が果たしてこんな絶好調男を倒せるのか!?

試合はひょんなところから動き出した
2回表、突然マーフィーの制球が崩壊。
2アウトながら満塁まで持ち込むと、聖澤も四球を選びまさかの押出し
労せずして1-0とEAGLESが先制する。
1点差など本来なら点差のうちに入らないのだが、
この日の永井は風速10m/s弱のマリン風を最大限活用し
何本ものホームランを外野フライに仕留める。

あとは打線がもう一押し…なのだが、3回以降持ち直したマーフィーに打線は凡打の山
完全にいつもの調子に戻ってしまった。
こうなるとあとは虎の子の1点リードを死ぬ気で守り抜くしか道はないのだが…
このチームにそれは酷な話だった。

7回裏、永井が先頭のサブローを四球で出すと竹原にヒットでつながれ
里崎に風をものともせずライトフェンスまで持ってかれ、あっさりと1-1
さらに金泰均・西岡はなんとかアウトにしたものの、今江にライトへ流されて1-3
一瞬にしてひっくり返された。

あとは薮田―小林宏のリレーに沈黙で試合終了。1-3で連勝ならず。
永井はいつもの四球癖。やっぱり点に結びついてしまうんですね。
そしてマーフィーに手も足も出ずな打線。実質シャットアウトされたも同然っすからね…
マリンの風が余計体に沁みた日曜日なのでした。
posted by 楽天家 at 21:03| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | EAGLES's 6th Season | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

vsロッテ(6) restart

10/6/19

交流戦も終了し、この千葉から再びレギュラーシーズンスタート
前日が雨で流れ本日も雨が危ぶまれたものの
一転、夏の日差しが容赦なく照りつける千葉マリンスタジアム
そんな幕張のマウンドに交流戦0勝の岩隈が上がる。
今日こそ孤高のエースに援護射撃はあるのだろうか…

そんな思いを成瀬がことごとく打ち砕く
5回途中まで得点はおろかヒットも0。酷いとは思っていたがまさかここまでとは。
またしてもエースはQuality Startだけしてむざむざ負けるのか…

そんな絶望をある男が一瞬で希望に変えてくれた。
高須が振り抜いた打球はみるみるレフトスタンドへ―
チームの初ヒットが両チームの初得点。1-0で見事に先制すると
2アウトから直人聖澤の3連打で2-0。一気に畳み掛ける。
さらに7回には西岡のトンネルで一三塁とすると、があっさりと三遊間を破り3-0
ミスにまで漬け込んで、もうEAGLESじゃないみたい

これに気を良くした岩隈は7回まで散発4安打でシャットアウト
後を継いだ小山川岸も難なく3人ずつピシャリと抑えてゲームセット

3-0で岩隈は一ヵ月半ぶりの5勝目を手にし、
EAGLESはレギュラーシーズン再開戦を勝利で飾りました。
先週あれだけ1点が遠かったのが、こうもあっさりと勝ってしまうとどうも気持ちが悪い(笑)
それくらい後半は理想的展開でした。こんな野球をファンとしてこれからもいっぱい観たいです

ということで明日の永井にも勝ってもらって、ここから再スタートといきましょう
タグ:岩隈
posted by 楽天家 at 22:33| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | EAGLES's 6th Season | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

vsヤクルト(4) 直球勝負

10/6/12

土曜日の炎天から一転の曇り空な仙台
でもそれが熱をさえぎり、かえって心地よかったりもする日曜日。
交流戦の最後を飾るのはマー君と由規。巨人や阪神にも負けず劣らず人が入ってましたよ

そんな2万人超の観客の期待に2人とも見事に応える
マー君は3回に田中浩康のあわやタイムリーを許した以外は危なげなくヤクルト打線を封じ
由規は持ち味の150km/h超の直球で真っ向から勝負し、5回の山アのソロを除いて
EAGLES打線を完全にシャットアウトする。
こうなると1-0でさっさと2時間そこそこで終わって…なんて展開になりそうだったが
終盤に悪夢が待っていた。

8回表、福地が内野安打で出ると青木が内角を強引にライト線まで打ち返し無死二三塁。
マー君、絶体絶命のピンチにガイエルにはフォークを見切られて満塁
そしてデントナに犠飛を許し1-1。守り続けてきた1点リードをついに奪われた
さらにここから審判との格闘が始まり、飯原・相川とまさかの連続四球で押出し
1-2とひっくり返され、瞬く間に形勢逆転

打線は8回にようやく疲れの見えた由規を攻めるも最後は松岡―林昌勇のリレーで試合終了
1-3でEAGLESまさかのエース2連敗で交流戦を終えてしまいました。

由規の直球を打線が打てず、援護しきれぬうちにマー君が崩れた。理屈は非常に単純明快。
一週間の中断の間にキッチリ切り替えて、ロッテ・西武に挑んで欲しいです

2010年EAGLES交流戦成績:13勝10敗1分(5位)

ついでに
posted by 楽天家 at 19:00| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | EAGLES's 6th Season | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

vsヤクルト(3) ワンチャンス

10/6/13

夏を思わせる陽射しが照りつける仙台
いよいよ2010年の交流戦もこのヤクルト2連戦で終了
2連勝すれば念願の交流戦優勝もありうるだけに、岩隈―田中の2枚看板に余計期待がかかる

そんなエースを援護しようと、打線は石川を毎回のように攻めたてチャンスを演出するものの
不運なファールなどもあって、なかなか先制点を奪取できない。
そして迎えた5回表、打撃妨害など不運が重なって一二塁のピンチ
何とか2アウトまでこぎつけた岩隈だったが、青木・田中浩康・ガイエルの3連打で一挙3失点
たった一度の得点圏であっさり先制点を奪われた

こちらはノリさんのソロで1点返すものの、その後もチャンスを作っては潰される最悪の展開
最後は増渕―松岡―林昌勇のリレーで試合終了
1-4でEAGLESの交流戦優勝が消滅してしまいました。
そして岩隈はまさかの交流戦0勝。打線はどれだけ彼を見放せば気が済むんだ…

ジリジリ照りつける陽射しがひたすらにイタい土曜日なのでした。

ついでに
posted by 楽天家 at 18:58| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | EAGLES's 6th Season | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

vs阪神(2) 鬼門の仕事帰り

image/2010-06-16T18:52:411

水曜日の17:00、職場を飛び出し意気揚々とKスタにむかう
今日は阪神戦。さすがに外せない。
今年も案の定、黄色と黒をまとった集団が一塁側半分、いやそれ以上を占拠していた。

永井とフォッサムで始まったこの試合
3回に四球絡みで2点を失った以外永井は順調に阪神打線を抑えていく
しかし終盤に近づくにつれ、勢いづいた猛虎打線に何度となく攻め込まれ終始ヒヤヒヤな展開
かたや打線はフォッサム相手にジリジリと加点しラッキー7に鉄平のタイムリーで3-2
やっと掴んだ1点リード、片山―小山のリレーで8回を乗り切り迎えた9回表。
守護神川岸がマウンドに上がり、これでなんとか勝利を…
その希望は儚く打ち砕かれた

先頭の鳥谷を四球で出すと代走・大和が初球でスチール
これで完全にペースを乱され、平野には不運な内野安打。
マートンはなんとか三振に切ったものの
金本のタイムリー、新井の犠飛、ブラゼルのヒット、最後は城島の3ラン…
畳み掛ける攻撃とはまさにこのこと
一気に3-7とされ、最後は球児で試合終了。

どうしてこうも仕事帰りに観に行くと勝てないかねぇ…
平日ナイターはしばらく自重することに決めた水曜日の夜なのでした

ついでに
posted by 楽天家 at 22:51| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | EAGLES's 6th Season | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

vs広島(3) 止めを刺すのは誰だ

10/5/29
 
5月ももうじき終わるというのに開幕の頃のような寒さ仙台
そんな週末、EAGLES広島と赤同士の対決!!
今年も広島サイドはライトスタンドを埋め尽くしてのスクワット応援。いつ見てもカッコいい。
やっぱりセ・リーグは広島が一番好きだ!!
しかし勝負は非情。今日は岩隈できっちり勝たせてもらいます
 
…なんて勝利宣言は通じなかった
相手先発・スタルツがチェンジアップでゴロを量産し、140km/h後半の直球で三振の山
打線が的を絞れないまま、試合はやっぱり0行進。
そんな6回、岩隈が打率1割台の天谷に痛恨の2ランを許し0-2
これはまたしてもエースを見殺しか!?
と思った8回、打線がスタルツから代わった中継ぎ陣を攻め立て
ノリさんのタイムリーで2-2と執念の同点!!
 
何とか岩隈の負けを消して迎えた9回裏、勢いづいた打線が再び火を吹いて一死満塁
カープ野手陣はもちろん前進守備。こうなるともうサヨナラまではあと少し!!
…だったのだが、聖澤の打球は前進守備の栗原の手中。
続く内村も左飛でまたしても岩隈の勝利はナシ。
いつになったらエースは報われるのだろうか…
 
そう思いながらも10回裏、乱調の永川が2四球を献上しまたしても一死満塁…
そして野手は言うまでもなく前進守備。どこかで見たことのある光景だ。
それでも打席のは、追い込まれながらもファールで粘って2ストライク3ボール
ストライクしかないという最高の状況に追い込み
最後は前進守備の天谷を越える大飛球でゲームセット。
3x-2でどうにかこうにかサヨナラ勝ちと相成りました
 
サヨナラ勝ちはいいんすが、相手の継投失敗にこちらも拙攻の繰り返し…
今日はなんというかお互い譲り合って最終的に勝たせて貰った、そんな気分っす。
ま、それでも1勝は1勝。この勝利が後々きっと効いてくるはずです
明日もきっちり勝たせてもらって、何とか交流戦までに借金完済といきたいですね。
タグ:
posted by 楽天家 at 23:32| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | EAGLES's 6th Season | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

vs横浜(4) 慰労が徒労に

10/5/19
 
社会人生活が始まってはや1ヵ月半
土日の試合はいけても平日はどうしても仕事が…なんてことがしばしば
それでも今日は珍しく仕事が定時で終了。これは行かなくては!!
ということで職場から歩くこと30分。久しぶりの平日ナイターを堪能
 
…のはずだったのだが、試合開始から中止にならない程度の小雨
そして先発のラズナーは5回3失点と先発として最低限
さらに打線はメジャー帰りの大家の前に2点どまり。
その頃には雨も強くなり、そそくさと屋根下へと避難
最後は真田―牛田―山口というハマの継投でかわされ2-3で試合終了
 
久しぶりの平日ナイターは点差以上に残念な試合でした
仕事のストレスをスカッと解消するはずが、かえってストレス溜まってしまいましたね。
 
さ、明日も仕事がんばろ。
posted by 楽天家 at 22:36| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | EAGLES's 6th Season | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

vsオリックス(8) 泥臭いスタート

10/5/01

日本ハム
に3連勝かましたかと思えば、福岡で3連敗を喫しあっさりチャラ
それでも金曜日はサヨナラで初戦をもぎ取り4月を締めくくったEAGLES
そして5月。GWもはじまり本日も天気良好。今週も岩隈田中でイイ週末になりそうです

ということで岩隈木佐貫の投げあいな土曜日。岩隈は相変わらずの危なげなさ。
4回に後藤のタイムリーでひょろっと1点失うほかはオリックス打線を封じ込める
方や打線は木佐貫相手に初回の山アのタイムリーの1点以外得点を取れない
やはりEAGLES打線は軟投派が総じてダメでいらっしゃるのか…

こうして1-1のまま試合は徒に進行し、陽射しだけがジリジリと顔に刺さる
このまま金曜日のように延長戦に突入してしまうのか…
そう思われたラッキー7、先頭のが右中間を破り牧田がきっちり送って一死三塁
代打の憲史は倒れるも、続く聖澤のボテボテのゴロはわずかに木佐貫のグラブをかすめ内野安打
カタチはどうあれ、ノドから手が出るほど欲しかった1点リードを手に入れたEAGLES
あとは最終回、川岸が満塁のピンチを招きながら何とか塩崎を討ち取って試合終了

2-1で薄氷ながら勝利を手に入れました
初回の山ア、7回の聖澤、両人ともキレイな形ではないながら何とか掴み取った2点
そして必死に1点リードを守りきった岩隈川岸のリレー
今日はイイ意味で緊張感を持ちながら見ることができました。
これにてついに4位・オリックスと1ゲーム差
明日も勝って一つ一つ駆け上がっていきましょう。

タグ:岩隈 聖澤
posted by 楽天家 at 19:53| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | EAGLES's 6th Season | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

vs日本ハム(6) 若き救援者

10/4/25HERO0425

昨日とはうって変わって青空に心地よいの暖かさのKスタ宮城
まさに絶好の野球観戦日和の日曜日、マー君が今季初の3連勝に挑む!!
マー君は4回に失策がらみで1点失ったものの5回も危なげない投球
これであとは昨日のように9回までスイスイ…とは行かなかった

6回、小谷野にタイムリーを打たれ2-2と同点に追いつかれると
大野には執拗に粘られて四球で満塁とすると、そこから制球を乱しストライクが入らず
続く今浪にはまさかの押出し。2-3と思わぬ形で逆転を許してしまう。
続く賢介ひちょりはなんとか凡退でピンチを切り抜けたものの、マー君はこの回で無念の降板
6回3四死球3失点、特に6回の乱調は心配ですが次回はきっと修正してくれるでしょう。

普通ならここで援護できず、またしても負けをつけてしまうのがいつもの日曜日
しかし今日は、武司さんノリさんがヒットを放ち、草野が四球で2死ながら満塁のチャンス
ここでもいつもなら後が続かず…というパターンなりそうなところだが
今日はがレフトをゆうゆう破る2ベース!!
一瞬にして4-3と大逆転をやってのけ、マー君の負けを消した。

そして7回から登板したのは高卒2年目左腕、まだ弱冠18歳の辛島
今季期待の成長株がついに1点リードという緊迫した場面を任される
しかし当人は臆することなくファイターズ打線に立ち向かい、
若々しいのびのびとした投球で2回をきっちり0点でセットアップ
最後は川岸で締めて試合終了!!

EAGLES今季初の3連勝で12勝16敗と借金4、やっと5割が見えてきた…
救援陣も今日の試合で、おぼろげながらカタチが見えてきたのではないでしょうか。
あとはいつも通り夏に救援スタッフを入れ替えるカンジにすれば勤続疲労も幾分楽になるはず
とにかく辛島という左投手がいるだけでどれだけ層に厚みが出てくるか…
将来が楽しみな投手がまた一人増えました。

さて、火曜日からはまたまた福岡3連戦。
そして仙台のオリックス戦、西武ドーム3連戦まで休みなしのGW9連戦
先発のやりくりをはじめいろいろ気になるところですが、ひとまず勝ち越して終わりたいですね。
タグ: 辛島 川岸
posted by 楽天家 at 22:40| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | EAGLES's 6th Season | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

vs日本ハム(5) 世界最高の投手戦

SSCN0242.JPGSSCN0241.JPG

次第に暖かくなりいよいよ観戦日和のKスタ宮城のはずだったのだが…
開始1時間前にまさかのどしゃぶり。これは中止か…と思えば今度は柔らかい春の陽射し
そんな移り気なKスタに今日、二人のエースが降臨した
岩隈ダルビッシュ、言うまでもなく二人とも球界を背負って立つ大投手である
そんな二人が一対一でガチの投げ合い。シーズン通してもなかなかお目にかかれないだろう

まさに期待通りの展開となった。

ダルビッシュはノビる直球とキレる変化球で打線を翻弄
エラー絡みの一点から、なかなか追加点を許さない
一方の岩隈も得意のフォークでいつも通り内野ゴロの山
このまま膠着するかと思われた6回、転機が訪れる
鉄平ノリさんが四球で一二塁のチャンスを作ると、草野がセンターへ一閃
さらに相手の悪送球が絡み3-0とリードを広げる
こうなったら今日の岩隈に死角はなかった。
9回121球無失点、許したヒットは鶴岡紺田の2本のみ!!
3-0、文句なしの完封で岩隈がエース対決を制しました。

試合時間わずか2時間22分。それでも両エースの投球に酔いしれた最高の土曜日なのでした。
強いて言えば、もう少し暖かければ…ね(^_^;)

ということで明日はマー君と武田勝
苦手の武田勝を打ち崩して、今度こそをきっちり援護してやって下さい。
タグ:岩隈 草野
posted by 楽天家 at 23:57| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | EAGLES's 6th Season | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

vsオリックス(6) 理想の休日

10/4/11

投打がガッチリ噛み合い、ここまで苦戦してきた岩隈がようやく初勝利を手にした土曜日
天気も良く、まさに最高の試合だったことでしょう
それから一日、空は少々曇り気味。
空気はぬるいものの吹き付ける風がまだまだ冷たく、まだまだコートが手放せない日曜日
今日はマー君が昨日の勢いそのままに突き進む。

2回、T-岡田に不運な一発を浴びるものの
その後は土曜日の岩隈よろしく、打たせて捕る軽やかな投球
スコアボードには0が並ぶ
しかし、こちらも老獪な木佐貫のピッチングに翻弄されまくり。
次々と凡打を重ね、こちらも0行進。
また0-1マー君を見殺しにしてしまうのか…

そんな不安が吹き飛んだのが5回
三振ばかりだったリンデンが豪快なソロを放ちあっさりと追いつく
さらに6回、聖澤鉄平の連打で一二塁のチャンス
ここで高須の打球は右中間真っ二つ!!俊足2人なら2点リードも…
ライト・赤田が快足を飛ばし、まさかの飛び込みキャッチ
行け行けモードに思いっきり水を差された。
それでも、山アが2アウトから根性で三遊間を破りついに2-1
前半非常に苦労した木佐貫からなんとか2点をもぎ取った。

7回には直人の巧い犠打・スクイズ、8回はノリさんの鋭い右中間!!
コツコツと1点づつ積み重ね、4-1と着実にオリックスを突き放す
こうなるともはやマー君に死角はない
最後はT-岡田を遊直に討ち取ってゲームセット

4-1で2カード連続の勝ち越しを決め、7勝10敗の借金3。
ようやくエンジンがかかり始めたようです
土曜日と比べて少々やきもきさせるところがあったものの、後半は安心の試合運び
青空のもと、エースの快投に、豪快な一発、
そして見るものを絶句させるファインプレー(これは相手側だがww)
野球観戦の醍醐味がぎっしり詰まったとてもすばらしい土曜日日曜日の2試合
両方とも観れた人は、さぞ夢見心地の週末を送れたことでしょう。

さて、次のホームゲームは10日以上はなれて22日のロッテ戦
長いロードになりますが、くれぐれもお体と大型連敗だけには気をつけて…いってらっしゃいノシ

タグ:田中 山ア武
posted by 楽天家 at 20:02| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | EAGLES's 6th Season | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

vsオリックス(4) 仕事帰り

10/4/09

いよいよ今日からパ・リーグは2順目に突入。
まずは開幕3連敗の苦汁を味わったオリックスに仙台で仕返しをしてやりたいところ
ということで、本日は仕事帰りで19時半から飛び込み観戦
いや〜社会人になるとやっぱり平日ナイターはなかなか見れないもんだな〜
と、L7をくぐった5回表スコアボードを見て愕然とした

は?0-8?

2回までに藤原が打ち込まれたらしくピッチャーもすでに片山にスイッチ
平日ナイターということもあり、非常にユルい空気が球場を包んでおりましたよ。
結局打線は5回に金子を攻め立てて3点を返すものの
2番手以降、菊地原-香月-加藤大-小松の継投策に巧くかわされ
3-8で2010年シーズン15試合目にして早くも10敗目。
今年のEAGLES、なかなかに苦戦しております

そして明日はいまだ勝ち星のないエース・岩隈
そろそろ仙台のファンの前であの快投を見せてもらいたいです。
posted by 楽天家 at 22:48| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | EAGLES's 6th Season | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

vsソフトバンク(3) 絶望のち失望

10/4/04

雲一つない青空が広がる日曜日
今日こそ勝ってカード勝ち越し決めてやる!!

…しかし、相手は昨日の試合で完全に勢いづいていた
特に小久保は昨日の勢いそのままにマー君に襲い掛かる
4回小久保のタイムリーと多村の犠飛で1-2とあっさりひっくり返される。
さらに6回、オーティズをエラーで出してしまうと
小久保のヒットで傷口が広がり、最後は松中のタイムリーで1-3
この相手の絶好調ぶりに引き換え、こちらは何度となく得点圏のチャンスを潰しまくり
大隣が不調なところに漬け込むはずが、だましだましで6イニングも投げさせてしまった。

それでもスタミナが切れたのか7回、エラーと連打で2-3と大隣を攻め立て降板に追い込む。
この時点で無死一三塁。もはや同点、いや1・2点リードしてあとは抑えをどうするか…
なんて皮算用をしちゃいけないんですよね…
代わった2番手・摂津に山崎・フィリップス・中村紀と見事に3連続凡退
最後のチャンスもみすみす逃すと後は流れのまま。
SBMリレーに逆転の糸口をつかめず2-3で敗北
またしても3連戦1勝2敗の負け越しとなってしまいました。

…まぁ、中盤はたった2点差でもう負けた気でいたので
その後詰め寄った時は余計に盛り上がってその後ガクッと落とされたような気分
そんな感じの日曜日なのでした
(ちょっと日焼けしたし)

さて、いつあの強かった姿を見せてくれるのだろうか…
posted by 楽天家 at 19:01| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | EAGLES's 6th Season | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

vsソフトバンク(2) 殴り合い

10/4/03

日が照ると少し春の暖かみを感じられるようになった土曜日
今週も土日で観るっすよ。

ここまで3勝6敗の5位と今一つ勢いのつかぬまま10試合目を迎えたEAGLES
そんなチームに監督はついにあの秘策を講じた

2-3と1点ビハインドの2回、西村のタイムリーでリンデンと山崎がクロスプレー
この時の球審・栄村のアウトに対し、ブラウン監督はEAGLESでは初のベース隠しで抗議
もちろん退場となり、監督が退場した試合は必ず勝利するという広島時代のジンクスに賭ける
しかしその願いは、岩隈6回8失点というまさかの形で打ち砕かれた。
特に、川崎・オーティズ・小久保の3人にいいように打たれ、こちらの13安打6点が霞むような猛攻
結局6-10で力負け。夕方の冷えた空気が余計に沁みる寒い土曜日なのでした。

監督の退場神話はともかく、今日の岩隈のKOが不調だからなのか、それとも相手が強すぎなのか…
いずれにしても早く一つ勝って、自信をつけてもらいたいと思います。
さて、明日はサンデーマー君。再びの激闘で4勝目なるか!?
posted by 楽天家 at 23:37| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | EAGLES's 6th Season | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

vs西武(2) 産みの苦しみ

10/3/28

真冬の寒さに雪もちらついたKスタ宮城
そして未だに光の見えてこない2010年のEAGLES
マー君で何とか勝ちをもぎ取ってほしいところ
しかしそんな打線に立ちはだかったのが天敵・帆足
緩急自在の投球術に次々と凡打の山を築き、ファンをやきもきさせる
しかしマー君も3回に佐藤友亮のタイムリーで1点を失うものの
その後はテンポの良い投球で追加点を許さない

そして迎えた8回裏、代打・高須の連打に直人の死球で二死ながら満塁のチャンス
ここで渡辺監督は帆足をあきらめ左の星野にスイッチ
続く鉄平はフルカウントからしっかり見送り、押し出しで1-1
願ってもない千載一遇のチャンスをモノにし何とか同点
しかし、3番手の藤田太陽に8・9回と抑えられ、試合は延長戦へ…
10回もマウンドに上がったマー君は勝利を信じ、気迫の投球で西武打線を封じる
その願いがようやく通じたのか、10回裏またしてもにヒットが飛び出し、憲史も続いて一三塁
最後は直人のセカンド強襲に片岡ホームへ投げられずサヨナラ!!
2x-1でようやくEAGLES2010年初勝利を手にしました。

帆足に苦しみ、チャンスにも去年のような一気にたたみかける攻撃はみられませんでしたが
苦しんだ後の勝利の喜びはひとしお
半年の間忘れていた喜びを思い出させてくれた初勝利なのでした
タグ:田中 渡辺直
posted by 楽天家 at 18:12| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | EAGLES's 6th Season | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

vs西武(1) 春まだ遠し

10/3/27

お久しぶりです。楽天家です。
いよいよ2010年シーズンも開幕し今年もビシバシ更新…といきたいのですが
昨年で学生生活も終了し、なかなか昔のような高頻度の更新はできなくなりました。
(去年もそんなだった気がするが)
とりあえず今年も実際観にいった試合について書いていく、というスタイルで細々とやっていきたいと思うので気が向いたらちょくちょく覗いていってくださいね。


さて2010年のEAGLESは、岩隈・田中・永井で開幕3連戦を落とすという最悪の立ち上がり
なんとか仙台で一つ勝って勢いを取り戻してほしいところ

開幕戦同様岩隈を立てたEAGLESは2回、
フィリップス・リンデンの連打で二三塁のチャンスをつくると
涌井・細川のバッテリーエラーで1点先制!
さらに藤井と聖澤に連続タイムリーが飛び出し一気に3-0!一時試合の主導権を握る

しかし6回、岩隈そがれまで2三振だったブラウンにまさかの同点3ランを許すと
直後、フィリップスのソロで1点勝ち越したものの
迎えた最終回、楽天ファンがみな恐れていたことが現実のものとなった…

5番手で登板した福盛が大誤算の2失点。またしても救援に失敗する。
この後6番手に新加入のモリーヨが登板し150km超のピッチングをみせるももはや後の祭り
4-6でEAGLESはホーム開幕戦を飾れず、開幕4連敗となってしまいました。

9回に登板した福盛・モリーヨはともに制球が不安定。
ボール先行で走者を溜め込みカウント球を痛打される悪循環に陥っていたように見受けられました
問題が精神面なのか技術面なのかはともかく、既にシーズンははじまっております。
口で言うのは簡単ですが、「早く何とかして下さい」

明日のマー君の相手は天敵・帆足
もはや相性云々ではなく、「何とかして下さい」
posted by 楽天家 at 18:46| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | EAGLES's 6th Season | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

